ホロル・インターナショナル - 代官山のアンティーク・ヴィンテージ時計販売・修理専門店

ホロル・インターナショナル - 代官山のアンティーク・ヴィンテージ時計販売・修理専門店

12年後のリニューアル

2022.06.24

12年後のリニューアル

当店のウェブサイトが新しくなりました。実は前々からリニューアルを考えてはいたものの、長らく2010年に作ったデザインのまま気づいたら12年も経ってしまいました。

55CEDECA-121B-46A9-B983-2FB295AA0E22.jpegこの12年でスマートフォンやタブレットなどの性能が劇的に向上し、完全に普及してインターネットもPCで見るよりもスマートフォンで見るのがほとんど当たり前になり、同時に画面を指でスワイプさせながら縦スクールで見ることもスタンダードになりました。

そんな中、ウチの店のサイトも少し古めかしく感じるようになっただけでなく、昨年には度々ハッキングされ、サイトのトップページがまったく表示されなくなるトラブルが起きたりしたことがきっかけになり、この数ヶ月間リニューアルの準備を進めてきました。

必要に迫られたのがそもそもの発端で当初は全面的なリニューアルを考えましたが、これまでのサイトもよく考えて作られていて、同時に当店らしさがうまく表れていたと思うので、今までのデザインを踏襲したスタイルにしました。

そんなワケでPCのブラウザだとパッと見た感じ今までとほとんど変わりないように見えるかも知れませんが、実際はだいぶ違う作りになっています。ページの構成やあれこれずいぶん手直ししてあります。思い起こせば、当店がホームページを立ち上げたのが1998年でして、信じがたいことにもう24年も前のことです。

その頃はデジタルカメラの性能も今ひとつで、最初期はフィルムカメラで撮った写真をスキャンして画像を作っていました。画像ひとつ表示させるにもわざわざ画質を落として、出来るだけサイズも小さくする必要がありました。「ピーガガガー!」の音でお馴染みのダイアルアップ接続でちょっとした画像を表示させるのにも結構な時間がかかっていました。今考え見るとHTML手打ち仕様の超原始的なページでしたが、「なにもかも皆懐かしい」...って感じですねぇ。

あの頃と比べると時代はすっかり変わりました。手の平に乗るスマートフォンひとつでなんでも出来る。当たり前になり過ぎていて特になにも考えず普通に使っていますが、よくよく考えてみると信じられないほどの未来が今なのです。まさに日進月歩。特にこの10年くらいで我々の生活そのものがまるっきり変わったと言っても過言ではありません。

とにかく、当店のウェブサイトがスマートフォンやタブレットで快適に見られるようになりました。毎月の休業予定はページの下の方にカレンダーが表示されるようになっていて、そちらもなかなか便利です。引きつづきどうぞ宜しくお願い致します!