ホロル・インターナショナル - 代官山のアンティーク・ヴィンテージ時計販売・修理専門店

ホロル・インターナショナル - 代官山のアンティーク・ヴィンテージ時計販売・修理専門店

2023年の終わりに

2023.12.29

2023年の終わりに

本日12月29日(金曜日)で2023年の営業を終了致します。今年は個人的には身の回りで不幸が続き、なんとも言えないのまま過ごす一年でしたが、ここ数年は新型コロナウィルス問題に翻弄される日々が続き、感染症の5類へ移行されたのを機にいろいろと緩和されたのが今年の3月だったことを考えると記憶の中の時系列がぐちゃぐちゃになり、不思議な気持ちになってきます。

このウェブサイト上でもアナウンスしていますが、当店はコロナ禍に入ってからアポイント制での営業を行ってきました。今では誰も言わなくなった「三密」を避けるべく、お客様が重ならないようにという目的で始めましたが、元々ひとりで営業していて修理関連の業務も行っている関係上なるべく効率よく作業等が行えるようにというもうひとつの目的もあって続けてきました。実際あらかじめ店頭にお越しいただくご予定が分かっているとこちらもその準備が出来て大変助かりました。ふらっと店内に並んでいる商品を見てみたい方なのか、時計の修理に関するご相談をしに来たい方なのか、あるいは作業を終えた修理品の引き取りでご来店されるのか、その辺りが事前に分かるとスムースに対応や準備が出来ます。

徐々にコロナ問題がある程度落ち着き始めた頃にそれまでの通常営業に戻すことも考えましたが、正直タイミングを逃してしまい、結果的に予約制での営業をそのまま続けることにしました。事前に一本お電話をかけていただくか、メールでお問い合わせいただかないとならないので、お客様にはひと手間おかけしてしまうという点では心苦しいのですが、有り難いことに多くのお客様にご理解いただいております。

また、一方であちこちで発生した営業中の店舗を狙った物騒な事件も心配でなりませんし、万一の事件を未然に防ぐような意味合いでもここ数年続けてきたアポイント制は防犯上でもとても意義があるように思います。そんなわけで、今後も事前にご来店のご予定をお知らせ下さっているお客様を優先させていただく形での営業を続けていきたいと思います。大変ご面倒をおかけしますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2023年は開業してから丸30年を迎え、当店にとっては大きな節目にあたる大変感慨深い年になりました。思えば若い頃からこの古時計の商売を始めることになり、無愛想で生意気だったにもかかわらず、幸運なことに気づけばずいぶんと長いこと続けることが出来ました。未だに未熟で不器用な人間であることを自分でも十分自覚していますが、真摯に取り組むことを心掛けてきました。30年前はまさかこんなに続けることになるとは思っていませんでしたが、31年目も引き続きご愛顧下さいますようお願い申し上げます。

いずれにしてもあと少しで2023年が終わります。いろいろありましたが、今年もどうにか無事に終えて新しい年を迎えることが出来そうです。どちらさまも良いお年をお迎え下さい。

Horol International 廣江