ホロル・インターナショナル - 代官山のアンティーク・ヴィンテージ時計販売・修理専門店

ホロル・インターナショナル - 代官山のアンティーク・ヴィンテージ時計販売・修理専門店

Maintenance Report #6

REPAIR

2022.08.21

Maintenance Report #6

毎年だんだん暑くなってくると必ずといっていいほどあるのが水がらみのトラブルです。突然のゲリラ豪雨のおかげで気づいた時にはお気に入りの時計が思いっきり濡れていた・・・とか、裏蓋やリュウズ周りから少しずつ汗がケース内部に侵入してしまい、だんだんゼンマイの巻き上げや針回しが出来なくなったり・・・とか。まぁ、いろいろ起こるのがこの季節。少し前にもケース内部に水が入ってしまった時計でご相談がありました。

店頭に持ち込まれたこちらの時計、風防の内側に大粒の水滴が見えます。ずいぶんしっかり水が入り込んでいるのが一目瞭然です。理由をお尋ねしてみるとなんと衣類と一緒に洗濯機で洗ってしまったとのこと。最初は別の修理屋さんに預けていたそうなのですが、2週間くらい経ってから「出来ない」と言われ、返却されたとのこと。そりゃないぜですよね。。。

そこで弊店に白羽の矢が立ったワケです。これだけたっぷり水が入ってしまった場合は出来るだけ早くオーバーホールしなければなりません。まさに緊急事態。ご依頼のお客様が帰られたら、とにかくすぐ作業を始めることをお伝えしてお預かりしました。

正直これだけ水が入っているとなるといろいろ心配です。なんといっても2週間もそのままだったワケですし、結構錆びている箇所があるかも知れません。
案の定、リュウズ周りが錆びていました。この雰囲気だと輪列には影響はなさそうですが、特に吉車と堤車が激しく錆びていました。
あちこち茶色く錆び付いている部分がありましたが、出来るだけ丁寧に錆を取り除いて地板はこのようにだいぶキレイになりました。
スクランブル発進ですぐオーバーホールを進めて、すっかり調子良くなりました。ただし、一度錆びた個所はまた錆びやすいものなので、今後はより一層注意が必要です。
残念ながら、水分を吸った夜光インデックスなど文字盤には少々ダメージが残ってしまいました。ケース内部に水が侵入してからずいぶんと経ってしまったせいでしょう。


水浸しになってしまった場合でもすみやかに対処すれば、ほとんど影響が出ないことだってあります。さすがに海水の場合はちょっとキビシイと思いますが、いずれにしても水がらみのトラブルの場合はスピード命です。万一の際は急いでご相談いただくようお勧め致します。